HOME子育て・教育令和3年度天城町育英奨学資金奨学生の募集について

令和3年度天城町育英奨学資金奨学生の募集について

令和3年度天城町育英奨学資金奨学生の募集について

 天城町教育員委員会では、天城町育英奨学資金奨学生を募集します。
 奨学資金の貸与を希望する方は、令和3年1月22日(金)までに、必要書類を天城町教育委員会まで提出下さい。募集の詳細に関しましては、下記内容及び令和3年度天城町育英奨学資金奨学生募集要項をご覧下さい。

R3年度奨学生募集要項.pdf (PDF 183KB)

1.趣旨

 この奨学資金制度は,学力、資質、きわめて優秀かつ心身共に健全であるにもかかわらず,経済的理由によって就学が困難な生徒に対して学資金の貸与を行い,もって本町教育の発展を図るものである。

2.育英奨学資金貸与対象者及び要件

奨学資金の貸与を受けることのできる生徒等(以下「奨学生」という。)は、次に揚げる要件に該当する者でなければならない。
(1)奨学生又は、保護者が町内に住所を有し、生活の本拠を有する者であること。
(2)学業成績及び人物が優良であること。
(3)学校教育法に規定する高等学校、高等専門学校及び大学(短期大学及び大学院を含む。)又はこれらに相当する外国の学校に在学していること。

3.採用予定人員、奨学資金の額

(1)高等学校に在学する者               若干名 月額20,000円
(2)高等専門学校又は大学に在学する者         若干名 月額35,000円
(3)前項に掲げる学校に相当する外国の学校に在学する者 若干名 月額35,000円
注:上記の採用予定人員は,変更になる場合がある。また、奨学金は、無利子とする。

4.奨学資金の貸与期間

 奨学資金の貸与は、各学校の在学期間中とし、4月から6月分までを5月に、7月から9月分までを8月に、10月から12月分を11月に、翌年の1月から3月分を2月に本人又はその保護者に貸与する。

5.貸与の願い出、手続き(必要な書類 令和3年1月22日(金)教育委員会に必着)

 奨学資金の貸与を受けようとする者は、天城町教育委員会に願い出なければならない。願い出は、次の書類を添えて行うものとする。
(1)(様式第1号)天城町育英奨学生願書.pdf (PDF 156KB)(様式第1号)天城町育英奨学生願書.doc (DOC 67.5KB)※本人が作成したもの。
(2)(様式第2号)天城町育英奨学生推薦書.pdf (PDF 117KB)(様式第2号)天城町育英奨学生推薦書.doc (DOC 48.5KB)※在学する学校長が作成したもの
(3)世帯の課税証明書(保護者全員分)※天城町くらしと税務課で発行
(4)天城町教育委員会が必要と認める書類(町税完納証明書等)※天城町くらしと税務課で発行

6.提出期限

 奨学生の貸与希望者については,前項の提出書類を作成のうえ教育委員会総務課へ令和3年1月22日(金)までに提出する。

7.奨学生の決定

天城町育英奨学資金選考委員会で決定し、奨学生決定通知書(様式第3号)により本人に通知する。
 注:奨学生の決定となった者については、令和3年2月中旬(予定)に通知する。

8.借用証書等の提出

 奨学生決定通知後、以下の書類を提出すること。
(1)育英奨学資金借用証書(様式第4号表)及び育英奨学資金返還明細書(様式第4号裏)
(2)誓約書(別途様式)
(3)育英奨学資金振込口座届(別途様式)
(4)在学証明書(4月以降の各学校等が発行する在学証明書)

9.奨学生の異動の届出

 奨学生は、次のいずれかに該当するときは、直ちに天城町教育委員会に届け出なければならない。
(1)休学し、復学し、転学し、又は退学したとき。
(2)本人又は連帯保証人の住所、職業その他重要な事項に異動があったとき。

10.貸与の辞退

 奨学生は、いつでも奨学資金の貸与を辞退することができる。

11.貸与の休止又は停止

 奨学資金の貸与を受けている者が,次に該当すると認められるときは,奨学資金の貸与を休止し,又は停止する。
(1)休学又は転学が適当でないとき。
(2)奨学資金を必要としない事由が生じたとき。
(3)傷病等のための成業の見込みがないとき。
(4)学業成績又は操行が不良となったとき。
(5)その他奨学生として適当でないとき。

12.奨学資金の返還

 奨学生は、学校を卒業し、又は退学した日から起算した6箇月を経過した日の属する日の翌月から天城町教育委員会が定める期間内に、その全額を月賦、半年賦、又は年賦で返還しなければならない。
 特別の事情があるときは,天城町教育委員会の承認を得て,その全額又は,一部を繰り上げ又は繰り下げて返還することができる。また,申請書の提出により相当期間を猶予することができる。

 

返還基準
貸与を受けた奨学資金 償還期間
高校 720,000円 9年以内
高等専門学校 2,100,000円 14年以内
短大 840,000円 12年以内
大学 1,680,000円 12年以内
高校短大継続 1,560,000円 10.5年以内
高校大学系属 2,400,000円 16.5年以内

13.貸与の願い出等の提出先及び連絡先

天城町教育委員会 総務課

お問合せ先 TEL0997-85-5226又は85-5206

カテゴリー