HOME記事台風14号について

台風14号について

台風14号について

 大型で猛烈な台風14号は、1時間におよそ20kmの速さで北西に進んでいます。台風は勢力を維持したまま奄美地方に接近する見込みです。台風が予報円中心付近を進みますと、昼過ぎから強い風が吹き、本日夜から明日にかけて予想される風の強さは最大で23m(最大瞬間35m)、またそれ以上の風が吹くことも予想されます。

 海上はうねりを伴う大しけとなりますので、海岸部や川沿いなど低地では浸水及び冠水の恐れがありますので近寄らず、ご注意下さい。

 台風14号の接近に伴い、天城町防災センターを午前9時から避難所として開設しています。
 避難される方は、飲み物や食料など必要なものを準備の上、避難されますようお願い致します。日常、お薬を飲まれている方は、お薬を忘れないようにしてください。
 避難される方は、明るいうちに移動をお願いします。

 また、新型コロナウイルス感染症により自宅待機されている方、並びに、日常生活で介助を必要とされる方については、別途、避難所を設けます。
 避難を希望される方は、役場けんこう増進課(85-2236)へ 事前にご連絡をお願い致します。


 台風14号は非常に勢力が強いことから、断水や停電が起きることが予想されますので、事前に水の確保や食料の準備・ご自宅の対策など本日から明日の早いうちに備えをして、各自警戒をされるようお願い致します。


 

カテゴリー