音声読み上げ
文字の大きさ小さく標準大きく

金メダルさわったよ!!

1月12日(木)に,本校に金メダルが届きました。これは,東京オリンピックで日本チームがとった金メダルで,出場した近藤選手の金メダルです。近藤選手(現ソフトバンクホークス)が,天城町で自主練習をしていることが縁で,近藤選手のお父さんが持ってきてくれものです。

近藤選手は,子どもたちの将来の夢に少しでも役に立てばと,お父さんに金メダルを託しているということです。子どもたちも興味津々で,「わ,重い!」「すごい!」など,驚きの声をあげていました。金メダルに触れながら,お父さんが一人ずつ「あなたの夢はなんですか?」ときき,子どもたちも「美容師です。」「パテシエです。」「野球選手です。」「陸上自衛隊です。」などと元気に答えていました。

その後,お父さんから「夢をかなえるということ」についてお話もしていただきました。「夢はぼんやりと上方向にあるんじゃなくて,足下の手に届くところにあると思っています。だからみんながんばってほしい。」「近藤選手は夢を叶えるために,野球ノートを作っていました。」など,夢へのアドバイスをいただきました。子どもたちからも「夢を叶えるときに,つらくなったらどうしたらいいんですか?」などの質問もありました。貴重な体験をさせていただいた近藤選手,お父さん,ありがとうございました。

IMG_23252.jpgIMG_23262.jpgIMG_23282.jpgP12506292.jpg