音声読み上げ
文字の大きさ小さく標準大きく

7/23(日)当部であそぼう(あがりまた祭)

7/23(日)当部であそぼう(あがりまた祭)を南部推進協議会主催・子供会共催で実施しました。

当部は、世界自然遺産に登録されている場所で、夜になると稀少な生き物を観察することができます。その中でも、「アマミノクロウサギ」を集落内(人の住居の間近)で見ることができることでも有名です。(先日はNHKの「ダーウィンがきた」でも、元嵐の相葉さんが来て生中継をしていました。)

さて、この日は、「水鉄砲」・「笹舟」・「ふきぼうし」・「風車」などの工作や「豆運び」、「輪投げ」など昔の遊びをそれぞれのブースで楽しく活動しました。

そして、後半は、当部の方のご好意で食事までごちそうしてくれました。(子供会のお母さん方のご協力も頂きました。)昔ながらの「そうめん汁」に「塩豚足」、「からあげ」、「おにぎり」、「フルーツ」などごちそうになりました。そして、子供会のお父さん方も「かきごおり」を作ってお祭らしさを演出してくれました。おかげさまで、お腹も心も満足した1日になりました。

南部推進協議会の皆様、当部の皆様、お父さんお母さん方、ありがとうございました。

IMG_37562.jpgIMG_37612.jpgIMG_37602.jpgIMG_37592.jpgIMG_37682.jpgIMG_37722.jpgIMG_37782.jpg