HOUSING 先輩移住者インタビュー

hair and make kaccoオーナー兼美容師
大阪府
髙田ファミリー
髙田和子さん
40代
2018年
Hair and make kacco
住所 鹿児島県大島郡天城町平土野48番地5
営業時間 10:00~18:00
営業日 不定休
問合せ 完全予約制 Instagramのアカウント「hairandmakekacco」よりDMもしくはLINE@にて予約をお願いします。
先輩移住者インタビュー 髙田ファミリー
  • お名前髙田ファミリー(髙田和子さん)
  • 年代40代
  • 移住した年2018年
  • 出身地大阪府
  • 職業hair and make kaccoオーナー兼美容師
_D2A4306 (JPG 101KB)
移住しようと思ったきっかけ

両親が天城町与名間(よなま)集落の出身なので、子どもの頃から夏休みは与名間で過ごしてしました。結婚してからは主人と一緒に島でのんびり過ごしてリフレッシュし、主人も島の環境をとても気に入っていました。「島でのんびり生活したいね。」と主人とも意見が一致し、移住することになりました。

具体的に移住の準備を始めてから実際に移住するまでにかかった期間

移住するための下見をしてから、約6ヶ月かかりました。住居が決まってから3ヶ月かけて具体的に動き準備を進めました。

移住するときに大変だったこと

ズバリ、「荷物をまとめること」です!今までの大阪市内から大阪市内への引越とは訳が違いました。

移住して良かったこと

大好きな青い海がいつでも見られることです。日々、新しい経験ばかりなので大阪でよく言っていた「1年早いね~。」という言葉が出なくなりました。無駄に歳をとっている感がなくなって、毎日充実しています。天城町の良いところは、なんと言っても子育て支援の素晴らしさ!天城町の保健センターでは、職員の方々が子どもの名前を覚えてくれていて、とても距離が近いです。なので、1人で子育てしている孤独感などは全く無いです。何か困ったり悩んだときに、近くに頼れる人がいるのはとても心強いです。

IMG_2281 (JPG 40.2KB) IMG_2304 (JPG 42.9KB)
不便だな~と思うこと

物価が高い、固定費は本土とほとんど一緒、給料が低い、車がないと動けないなど、不便なことは挙げたらキリがないです。でも、その分、自然を活かした遊びができるのでレジャー費は必要ないし、服はほとんど買わなくなるし、なんと言っても家賃が激安です。集落の中は外灯が少ないので、自然と夜間の外出が減り、寝るのが早くなりました、寝るのが早いので朝起きるのも早くなり、生活リズムが整ったことで健康になったと思います。なので、結果的に良いことづくめです。

活用した補助や助成、制度など

UIターン起業家支援補助金を活用し、長年夢だった自分の店をオープンさせることができました。町の補助金を活用したことで、お店の質、技術力を上げる原動力になっています。

今から移住する人に向けたアドバイス

移住するとなるとあれこれ難しく考えてしまいますが、あまり深く考えなくても大丈夫ですよ。何とかなります!毎日見る景色の素晴らしさは、日々の小さな悩みなどを吹き飛ばす、大きなエナジーを感じ、幸せに溢れます。ぜひ、天城町へいらしてくださいね。

IMG_2296 (JPG 118KB)
Hair and make kacco

住所 鹿児島県大島郡天城町平土野48番地5
営業時間 10:00~18:00
営業日 不定休
問合せ 完全予約制 Instagramのアカウント「hairandmakekacco」よりDMもしくはLINE@にて予約をお願いします。

ご相談は
こちら