就学援助制度について

小・中学校に在学・就学予定の保護者の皆様へ

天城町では、経済的な理由でお困りの保護者の方に対して,就学援助制度で学用品の購入費や学校給食に係る経費などを支援しています。

認定基準について

  1. 天城町に住所(住民票上の住所)を有しており,天城町立の小・中学校に在学または就学予定である児童生徒の保護者
  2. 世帯の状況が以下のいずれかに該当する方
    • 町村民税が非課税となっている
    • 学校長・福祉事務所長・地区民生員の助言を求め,必要と認められる場合
    • 生活保護を受給している

援助内容・金額等について

援助内容・金額等について
費目 内容 援助金額 備考
小学校 中学校
学用品費 通常必要とする学用品の購入費 11,100円 21,700円 定額
通学用品費 通常必要とする通学用品の購入費 2,170円 2,170円 定額(1学年を除く)
新入学児童生徒学用品費 入学にあたり通常必要とする学用品の購入費 19,900円 22,900円 定額(1年生のみ)
校外活動費 校外活動に直接係る交通費等 1,510円 2,180円 定額
医療費 むし歯の治療費 (6,000円) (6,000円) 実費(上限)
学校給食費 学校給食に要した給食費 91円/食 105円/食 実費

※生活保護を受給されている場合,「医療費」について全額援助が行われます。
(その他の費目については,生活保護で支給されます。)

申請等について

  1. 就学援助を希望される場合は,在学する(予定の)学校が示す提出期限までに申請書等を提出してください。
  2. 就学援助の受給対象となるかの審査については,天城町教育委員会において行い,審査結果については,学校を通じてお知らせを行います。
  3. 就学援助の支給については,各学期末に学校を通して行います。

注意点について

※毎年必ず所得申告を行ってください。
※転入者(生活保護受給を除く)は,課税基準日お住まいであった市区町村にて発行する課税証明書(世帯分)を申請の際に提出してください。

カテゴリー

お問い合わせ

教委総務課

学校教育係

電話:
0997-85-5226
Fax:
0997-85-2640