HOME健康・福祉福祉ひとり親福祉ひとり親家庭等医療費助成

ひとり親家庭等医療費助成

ひとり親家庭及び父母のいない児童にかかる医療費の一部を助成します。

詳細については、ひとり親家庭医療費助成リーフレット. (PDF) をご参照ください。

 

 

助成の申請をするときは

医療機関等で発行された領収書の原本を添えて「ひとり親家庭医療費助成申請書」を長寿子育て課社会福祉係に提出してください。「ひとり親家庭医療費助成申請書」は長寿子育て課より発行します。天城町のホームページからもダウンロードできます。申請には印鑑が必要です。

ひとり親家庭医療費助成金支給申請書(PDF)

(領収書は受診月ごとにまとめて、受診のあった月の翌月以降6カ月以内に提出してください。)

 

助成金の支払い

助成金は、助成申請書の提出があった月の翌月末に指定口座へ振り込みます。
振り込みの際は、「ひとり親家庭医療費助成金支給決定通知書」を郵送します。

 

医療費が高額になるときは

入院等で医療費が高額になる場合は、医療機関の窓口で支払いを軽減できる制度があります。
この制度を利用するためには、事前に加入している健康保険に「限度額適用認定証」の交付を受ける必要がありますので、加入している健康保険にお問い合わせください。

加入している健康保険から「高額療養費」及び「附加給付(健康保険組合等の場合)」が支給される場合は、その金額を差し引いた自己負担金を助成します。

 

申請場所・お問い合わせ

長寿子育て課 社会福祉係

891-7692 天城町平土野2691-1

電話番号 : 0997-85-5310

ファックス : 0997-85-3110

 

 

カテゴリー