HOME子育て・教育学校・教育(小学生以上)体育授業及び部活動等の実施について(令和2年5月7日(木)依頼)
HOME子育て・教育学校・教育(小学生以上)小・中学校体育授業及び部活動等の実施について(令和2年5月7日(木)依頼)

体育授業及び部活動等の実施について(令和2年5月7日(木)依頼)

体育授業及び部活動等の実施について(令和2年5月7日(木)依頼)

 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,令和2年5月4日付けで全国の緊急事態宣言が延長をされました。この決定を受け,鹿児島県対策本部会にて学校再開の要請がありました。
 本町対策本部会では,これまでの体育や部活動等について,強い制限をかけて対応していただいておりましたが,令和2年5月6日「第4回対策本部会議」におきまして,学校再開の方針等も踏まえ見直しを行いました。
 つきましては,体育や部活動等の実施については,下記のとおりとしますので,貴校教職員への周知をよろしくお願いいたします。
 

1.実施期間について

令和2年5月11日(月)~24日(日) ※ 警戒期間中

2.体育や部活動等の実施について

①年間計画等を見直し,屋外で可能な単元や活動を積極的に取り入れること。
②接触のある運動については,控えること。また,必要に応じてマスクを着用して活動させること。
③活動時間の前後に,必ず手洗い・うがいの時間を設定し,励行させること。
④屋内で活動する場合は,必ず窓を開放する等,十分な換気を行うとともに,同時に50人以上が活動することがないようにすること。
⑤使用する教具・道具等については,使う前に消毒をし,使用した後も消毒を行うこと。道具の貸し借りは避けること。
⑥汗を拭くタオル等については,保管する際に他人のタオル等と距離を離して保管すること。また,他人のタオル等を共用しないようにすること。
⑦できるだけ手で目・鼻・口等を触らないよう指導すること。
⑧平日の部活動の活動時間は,1時間とする。
⑨休日の部活動の活動時間は,2時間以内とする。なお,屋内の部活動については,2時間の内,屋内の活動を1時間とし,もう1時間は屋外で活動を行うこととする(体力つくり等)。
⑩大声での応援やハイタッチ,握手等の身体的接触は避けるよう指導すること。
 

カテゴリー