HOME子育て・教育学校・教育(小学生以上)緊急事態宣言の延長に係る教育活動の再開について(令和2年5月8日(金)時点)
HOME子育て・教育学校・教育(小学生以上)小・中学校緊急事態宣言の延長に係る教育活動の再開について(令和2年5月8日(金)時点)

緊急事態宣言の延長に係る教育活動の再開について(令和2年5月8日(金)時点)

緊急事態宣言の延長に係る教育活動の再開について(令和2年5月8日(金)時点)

 新型コロナウイルス感染防止策については,これまで皆様の御理解をいただきながら進めているところです。令和2年5月4日政府対策本部の決定により,全都道府県を対象に緊急事態宣言が5月31日まで延長されました。一方で,学校教育活動の再開については,地域の感染状況に応じて,感染予防に最大限配慮しながら,段階的に児童生徒が学ぶことができる環境を作っていくこととされました。 
 これを受けまして,令和2年5月6日に本町対策本部会が開催され,緊急事態宣言の延長期間中の対応を下記のとおりとし,まん延防止に努めながら教育活動の早期再開をめざしていきますので,万全の感染症対策を講じられるよう保護者の皆様の御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

1.教育活動再開までの対応について

⑴令和2年5月  7日(木)~ 10日(日) 休業期間(8日午前は登校日)
⑵令和2年5月11日(月)~ 24日(日) 警戒期間(通常通り。体育や部活動等一部制限有)
⑶令和2年5月25日(月)~ 31日(日) 通常期間(通常通り。教育活動の全面再開)
  ※ 給食は11日(月)から実施します。
  ※ 5月9日(土)の土曜授業は中止といたします。

2.学校における感染防止対策と期限について

⑴休業期間中及び警戒期間までは,島外からの児童生徒及び同居する家族や親戚等がやむを得ず島外に外出する場合,もしくは既に島外に居て,同居する家族や親戚等が帰島する場合は,必ず学校にその旨を事前に連絡するようお願いします。そして,以下の対応に御協力ください。(~24日まで)
 ア 児童生徒が島外から帰島した場合は,帰島した次の日から2週間自宅待機。
 イ 児童生徒の同居する家族や親戚等が島外から帰島及び来島した場合は,帰島した次の日から1週間自宅待機。
⑵授業及び部活動等の一部活動の制限(~24日まで)
⑶3密状態を生じる集団活動等の制限, 対面での授業や給食の制限(~31日まで)
⑷マスクの常時着用と手洗いうがい,消毒の徹底(~終息宣言まで)

3.家庭における感染防止対策について

⑴毎朝必ず検温を行い,37.5度を超える場合は出席を控えさせてください。
⑵風邪のような症状がある場合は,登校前に必ず学校に連絡し,登校を相談してください。
⑶毎日必ず手洗い用のハンカチを持たせ,マスク着用をお願いします。

4.その他

 〇 スポーツ少年団については,部活動に準じて活動を制限してください。(~24日まで)
 〇 国・県対策本部の方針及び地域の感染状況等によっては,対応を変更する場合があります。
 

カテゴリー