HOME記事台風11号接近に伴う対策会議

台風11号接近に伴う対策会議

9月2日(金)16:00 台風11号接近に伴う対策会議を開催いたしました。

会議では台風11号の進路予想や徳之島の影響等についての情報をもとに、今後の対策として避難所開設準備体制の確立や初動体制についての協議が行われました。

森田町長から、各課が情報共有を図り町民の生命と財産を守り、安全を確保するため迅速かつ的確な対応を心がけてほしいとあいさつがありました。

消防団長 「消防団の連絡体制も整っており、必要に応じて、消防車両等による警戒活動及び広報活動の実施も予定している。自宅が安全な場合は自宅で台風が過ぎるまで外出を控えるようにしてほしい。」

九州電力新徳之島発電所長 「発電設備に異常が生じた場合でも、予備機でカバーができる。応援職員もすでに来島しており非常時の職員参集体制を整えており、台風による電柱の倒壊や電線の切断等が発生した場合は迅速に対応する。」

  九州電力コールセンター ℡ 0800-777-9453 

 

現状の予報では天城町への最接近は4日(日)夕方~夜にかけてとなり、このままの進路で進んだ場合、暴風域に入る可能性は少なくなっています。最大風速は15m~20m、最大瞬間風速が20m~30mと予想されてます。

今後の台風の接近状況や気象庁の警報等を勘案し避難所が開設される際は、ホームページや集落放送等を活用し周知いたします。

町民の皆様におかれましても台風情報に注意し、早めの対策をお願い致します。

 

IMG_3004.jpgIMG_3007.jpg

森田町長

IMG_3003.jpgIMG_3002.jpg

カテゴリー