HOME記事パスポートのオンライン申請について

パスポートのオンライン申請について

パスポートのオンライン申請開始の案内(更新申請のみ)

 

令和5年(2023年)3月27日から,パスポートの更新申請がオンラインでもできるようになります。

(注1)オンライン申請をするためには,下記の条件を満たす必要があります。

(注2)オンライン申請の場合も,新しいパスポートの受取は御本人が窓口に直接出向く必要があります。

 

以下のウェブサイトで詳しく紹介されているので,是非そちらもご覧ください。

政府広報オンライン:「パスポートの更新がスマホで可能に_2023年3月27日からオンライン申請がスタート!」(外部サイトへリンク)

 

パスポートのオンライン申請を行うことができる方

以下の全ての条件を満たす方が,オンライン申請を行うことができます。

○現在,有効なパスポートをお持ちの方

○マイナンバーカードを取得されている方

(利用者証明書パスワード(数字4ケタ)とマイナンバーカードの署名用電子証明書暗証番号(半角6~16文字の英数字)が必要です。)

○マイナポータルアプリ対応のスマートフォン(注)をお持ちの方

(オンライン申請はマイナポータルアプリを用いて行う必要があります。)

○下記の対応窓口がある地域に住民登録があり,かつ実際にお住まいの方

(居所申請は電子申請の対象外です。)

 

注:どのスマートフォンが対応しているかは,マイナポータルの以下のページをご確認ください。

マイナポータルQ&A「アプリに対応しているスマートフォン」(外部サイトへリンク)

 

 

対象となる申請

上記の方は,以下のいずれかの場合に,オンライン申請を行うことができます。

○パスポートの残存有効期間が1年未満である場合

○パスポートの査証欄の余白が見開き3ページ以下である場合

 

注:初めて申請する場合や,お手持ちのパスポートが既に失効している場合,戸籍上の氏名や本籍地に変更があった場合は,オンライン申請の対象外です。

 

対応窓口

天城町役場企画財政課 平日(月~金)午前9時~午後4時

(土・日曜日,祝日,振替休日,12月29日~1月3日は休みです。)

電話:0997-85-5178

 

カテゴリー