妊娠届出書を提出された方に、母子健康手帳を発行いたします。
母子手帳は、お母さんとお子さんの健康を守るために使われるもので、妊婦健診や乳幼児健診・予防接種などを受ける際には必要となります。
また同時に妊婦健康診査受診票綴り(計14回分も)発行しますので、妊婦健診を受診の際にご利用ください。
対象:天城町に住民登録がある妊婦の方
届出者:原則、妊婦ご本人が届出してください。保健師が健康相談に応じたり、今後の母子保健サービスについて説明させていただきます。やむを得ない理由で妊婦ご本人が届出することが困難な場合は、代理の方(家族の方)でも申請は可能です。
交付場所:天城町保健センター
受付時間:8時30分~17時00分。1時間程度の時間が必要です。
手続方法:窓口にて妊娠届出書を提出してください。※なるべく電話予約をしてください。
医療機関で妊娠したことが判明した方は、なるべく早く保健センター窓口に妊娠届を提出してください。
お問い合わせ:天城町保健センター 0997-85-4113