HOME›記事›令和8年度 天城町中学生海外派遣事業 出発式

令和8年度 天城町中学生海外派遣事業 出発式

令和8年度天城町中学生海外派遣事業出発式

~アメリカでの経験を通して、新たな一歩へ~

 令和8年10月16日、天城町中学生海外派遣事業の出発式が行われ、派遣生たちがアメリカでの研修に向けて決意を新たにしました。

 出発式では、町長から「行動しないと風は起きない。色んな挑戦をし、これからの天城町を引っ張っていく人間となって」と激励の言葉が贈られました。
 また、教育長からは「家族や周りの人、アメリカでもたくさんの方々に支えられての派遣。感謝の心を持って楽しんで」と、周囲への感謝を忘れず、実りある研修にしてほしいとのメッセージが贈られました。

 派遣生たちは「積極的に話しかけて英語を使いたい」「友達を作りたい」と、それぞれの目標を語りました。


出発式.jpg


 現地では、ホームステイをはじめ、小学校・高校への訪問など、さまざまな活動を予定しています。
 また、現地から町内の中学校とオンラインでつなぐ交流会も計画されており、アメリカでの学びや発見を町内の生徒たちと共有します。

 今回の派遣で得た経験を今後の学校生活や地域での活動に生かし、将来の天城町を担う人材へと成長していくことが期待されます。

 派遣の様子はAYTでの放送のほか、町広報誌などでも紹介する予定です。また、研修の成果は、来年2月に開催される生涯学習講座の閉講式で最終報告として発表する予定です。ご期待ください。


 この事業の一部はふるさと納税を活用しています。
                                                                            天城町教育委員会

カテゴリー