HOME記事介護予防

介護予防

ゆいゆいサロン

各集落公民館等で週1回約2時間、健康チェックや生活機能向上体操や脳活性化プログラムを実施しています。

曜日

午前9:30~11:30

午後2:00~4:00

月曜日

松原上区

天城(集落委託)

火曜日

与名間(ティーハウス喜楽委託)

大津川・西阿木名

兼久(集落委託)

三京

水曜日

前野・平土野

瀬滝

木曜日

当部

松原西区(集落委託)

浅間(集落委託)

金曜日

岡前

 

 

ゆいゆいサロン交流会

年に1回、全集落のゆいゆいサロン参加者が集まり各集落の活動発表や講師による介護予防に関する講演会等も行っています。

 20171115_155401.jpg    IMG_5718.JPG

ゆいゆいサロン10年表彰

介護サービスを使わずに健康を維持して10年間ゆいゆいサロンに参加している方へ商品券を贈呈しています。サロンに参加して、集落の人たちと交流を図り、会話を楽しみながら運動することで機能維持ができ自立した生活を送っています!20171115_142140.jpg

 

高齢者元気度アップ・ポイント事業

高齢者の方、個人にポイントが付与されます!65歳以上の方が自主的に行う健康づくりや社会参加活動に対して、地域商品券等に交換できるポイントを差し上げます!ポイントを集めるためにはカードが必要になりますので、カード発行のために窓口へお越し下さい。

 【 ポイントの対象となる活動 】
  ・ゆいゆいサロン、自主サロン

  ・特定健診結果報告会

  ・公民館講座

  ・老人会活動

  ・交通安全運動

  ・グランドゴルフ大会  など

 

彩りサロン

保健センターにて第2・4金曜日、ボランティアグループ「島むすめ」による民謡やカラオケを実施しています。外出のきっかけがなく、毎日自宅で過ごされている高齢者を対象に閉じこもり防止のためのサロンです。※参加ご希望の方はご連絡ください。

 IMG_1377.JPG  IMG_8546.JPG

 

 問い合わせ先:保健福祉課 地域包括支援センター (0997) 85-5267