HOME記事燃ゆる感動かごしま国体・かごしま大会「花いっぱい運動(花育てリレー)」

燃ゆる感動かごしま国体・かごしま大会「花いっぱい運動(花育てリレー)」

 花いっぱい運動(花育てリレー)とは、2020年開催の「燃ゆる感動かごしま国体・かごしま大会」にむけて両大会の開・閉会式会場、競技会場、沿道などを、育苗機関で育てた「かごしま国体推奨花」を、市町を通じて定植先へ引き継ぐリレー形式で花を彩り、全国から来島される皆さんを温かいまごころのこもったおもてなしでお迎えするための県民運動の一つです。

天城町では、9月4日(水曜日)に、かごしま国体トライアスロン競技のコース上に位置する北部保育所で、花いっぱい運動の一環として国体推奨花の定植を行いました。

 贈呈式では、県立徳之島高等学校から受け取った国体推奨花のマリーゴールドとポーチュラカの花苗が、天城町国体準備室長から北部保育所長へ手渡されました。

DSC_0014.jpg

 

 当日は子供達の体調を考慮して、午前中の内に30分程度で定植作業を終えました。

園児の子供達や先生方の協力のおかげで、マリーゴールドとポーチュラカをそれぞれ約170株ずつ定植し、沿道を彩ることができました。

_1550881.JPG

_1550900.JPG

DSC_0024.jpg

DSC_0025.jpg

_1550919.JPG

 北部保育所の皆さま、暑い中ありがとうございました。

 

 国体トライアスロン競技において、選手や来島者を「花いっぱいで」お迎えするために、ご自宅や地域でたくさんの花を育てましょう。町民の皆様のご協力をお願いします。

 

~お ぼ ら だ れ ん~

(ありがとう)

カテゴリー