HOME新着情報2020年2月 すくすく親子教室リズム遊び実施しました。

2020年2月 すくすく親子教室リズム遊び実施しました。

すくすく親子教室リズム遊び(2020年2月21日実施)

みなさんこんにちは!

更新が遅くなりましたが2月21日にすくすく親子教室を実施しました。

今回は「リズム遊び」担当してくださった先生はキノコにじいろクラブで音楽療法士としても活躍されている芳村美聡先生です。

 

 

はじまりの手遊びは母推さんから「いちりにりさんり」「いっぽんばし」をしました。

DSCF2907.JPG13.JPG

「いちりにりさんり♪♬」

お子さんの足をにぎって「いちり~!」

足首にぎって「にり~~!!」

お膝をにぎって「さんり~~~!!!」

おしりをさわって「しーりしりしりしり!!!!」

笑う子やビックリする子など反応はさまざま!スキンシップにとっても良い遊びでした。

14.JPGDSCF2908.JPG

元気にお名前呼びもできました(*^_^*)

 

さて、リズム遊びのはじまりです♪♬

 

 

 

 

 

《 前 半 》

たくさんの楽器をもってきてくれました。

初めて触る楽器もあったかな???

それぞれの反応がとってもかわいかったです(*^_^*)

 

26.JPG

シャラララーン♪♬

 

DSCF2981.JPG

上手に鳴らせたね♪

 

DSCF2929.JPG

うとうと、、、ZZZ  「!?!?、、なんだこれ!?!?」

 

16.JPG

ママと一緒に「タンッタタンッ♬」

 

19.JPG

あらっ!びっくり!音が鳴る!!

 

22.JPG

さわった感じはどうですか??「ふむふむ・・・!」

 

20.JPG

なんだこれ~!?ドキドキ!!!

 

25.JPGDSCF2954.JPGDSCF2917.JPG

 

どんな音がきこえたかな?どんな触り心地かな?どんな風に見えたのかな??

みんなとっても可愛くて、スタッフ一同癒やされました♥

 

 

 

 

《 後 半 》

みんな楽器に興味津々♬

先生のピアノにあわせて音を鳴らしたり楽しんでくれました!!

 

 

10.JPG

たたく場所でも音がちがう!楽器っておもしろいね(^^)

 

4.JPG

いろんな楽器があるんだね~☆

 

6.JPG

パクッ!!どんな味がするかな~~??

 

8.JPG

きれいな音が鳴るね~~♪♪

 

 

DSCF3012.JPG1.JPG

 

 

ご家族みんなで楽しんでくれました!!

ありがとうございました(^_^)

 

 

 

 

 

さて、次回!!

4月からは防災センターで行っていた「むすびーの」が保健センターにやってきます!

毎週 火・木・金 曜日保健センターを開放して様々な遊びやイベントを計画しております。

たくさん遊びに来て下さい☆☆☆

 

 

昨今の新型コロナウイルス感染症及びインフルエンザなどの感染症の発生が報告されている状況で、不安な日々を過ごされている方も多くいらっしゃるかと思います。

現在(令和2年3月24日時点)のところ徳之島島内、鹿児島県内での新型コロナウイルス感染症の発生報告はありませんが、この事態が一刻も早く収束に向かうことを願うばかりです。

また、罹患された方の一刻も早い回復をお祈り致します。

 

皆様に関しても引き続き感染予防・対策のご協力お願いいたします。お子さんに関しては難しい部分もあるかと思いますが(我が子もイヤイヤ期で苦労してます(^^;))可能な範囲でよろしくお願いいたします。

 

今後の方針や決定によってはご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、皆様が安心して保健センターを利用できるよう、取り組んで参ります。

 

またお会いできるのをスタッフ一同楽しみにしています☆☆☆

 

 

追記

~ お子様の予防接種について ~

定期の予防接種(出生時お渡しした冊子の分)につきましては、ワクチンで防げる感染症を感染しやすい年齢を考慮して実施しているため、基本的には引き続き実施して頂くようお願い致します。

※特に乳幼児期の予防接種を延長すると、感染症に患かかるリスクが高くなることから期間内の接種をお願い申し上げます。

 ご不明な点・ご相談などありましたら天城町保健センター85-4100までご連絡ください。

 

 

 

 

 

天城町保健センター TEL:85-4100

カテゴリー