HOME記事新型コロナウイルス感染防止に伴う臨時休業のお知らせ(令和2年2月28日(金)時点)

新型コロナウイルス感染防止に伴う臨時休業のお知らせ(令和2年2月28日(金)時点)

新型コロナウイルス感染防止に伴う臨時休業のお知らせ(令和2年2月28日(金)時点)

令和2年2月27日の安倍総理大臣の公立小中学校の臨時休業の要請に対する、本町の対応については以下のとおりです。

政府の要請を受け,徳之島町,天城町,伊仙町においても三町で協議し,感染の拡大を防ぐため現在重要な時期にあり,何より児童生徒の健康と生命を守ることが最優先と考え,島内全ての小中学校を臨時休業とします。保護者の皆様へのお願いと今後の対応については,下記のとおりです。御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染防止に伴う臨時休業のお知らせ(令和2年2月28日).pdf (PDF 159KB)

1.臨時休業の期間

令和2年3月3日(火)から令和2年3月15日(日)まで

※3月2日(月)は通常登校です。給食を食べた後,児童生徒は下校します。

2.体調管理について

⑴毎日,お子様の体調の状況を把握するため,朝晩の体温の測定を行ってください。もし,発熱等の症状がみられる場合は,まずは自宅で安静にするなどの健康観察を行ってください。
⑵次の症状があり,新型コロナウイルス感染が疑われる場合は,徳之島保健所(0997-82-0149)に相談してください。
 ア 風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続く場合(解熱剤を飲み続けなければ下がらない場合も同様)
 イ 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合
⑶上記に該当する症状がある場合や医療機関において,新型コロナウイルスに感染していると診断された場合は,学校まで御連絡ください。

3.臨時休業中の対応について

⑴臨時休業中は子どもだけで過ごすことがないよう,保護者の責任において健康・安全管理を行ってください。
⑵臨時休業中は,自宅待機を原則とします。感染防止の観点から不要不急の外出を控えさせ,公共施設や商業施設,友人宅等に集まって複数人で過ごすことがないよう御指導ください。
⑶やむをえず外出させる際は,人混みを避け,マスクの着用やこまめに手洗いうがいを行わせてください。
⑷臨時休業中の学習課題等については,各学校からの指示に従ってください
⑸卒業式等,今後開催予定の学校行事については,開催の有無や開催方式の工夫等について,三町で検討をしていきます。方針が決定し次第,各学校を通じて連絡します。
⑹臨時休業中も学校は常時対応していますので,何かありましたら電話でお問い合わせください。

4.関連施設の休館について

上記決定に伴い教育委員会関連の出先機関については,以下の期間について休館といたします。

令和2年3月3日(火)から令和2年3月15日(日)まで

「天城町B&G海洋センター」町総合運動公園スポーツ施設を含む

「天城町B&G海洋センター艇庫」

「生涯学習推進室」

「天城町立図書館」

天城町立歴史文化・産業科学資料センター「ユイの館」

 

カテゴリー