HOME記事新型コロナウイルス感染防止に伴う入学式・始業式等に関する考え方(令和2年3月24日(火)時点)

新型コロナウイルス感染防止に伴う入学式・始業式等に関する考え方(令和2年3月24日(火)時点)

新型コロナウイルス感染防止に伴う入学式・始業式等に関する考え方(令和2年3月24日(火)時点)

学校の新型コロナウイルス感染防止策については,これまで保護者の皆様の御理解をいただきながら対策を進めているところです。3月19日の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議を受け,文部科学省から3月24日付けで『学校再開ガイドライン』が発表されました。新学期に入るにあたり,学校再開後も警戒を強めて進めていく必要があり,入学式や始業式等につきましても,屋内などでお互いの距離が十分にとれない状況で一定時間いることが感染のリスクを高めることから,工夫した開催を求められています。
徳之島町,天城町,伊仙町においては,三町で協議し,今後も児童生徒の健康と生命を守ることが最優先と考え,島内全ての小中学校の入学式・始業式等の開催方法について,基本方針を見直しました。各学校においては,この基本方針に則って,令和2年度前期の行事の精選や開催方式の見直し等を行うことになりますので,保護者の皆様の御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染防止に伴う入学式・始業式等に関する考え方(令和2年3月24日(火)時点).pdf (PDF 76.5KB)

1.入学式の開催方式について

⑴参加者は,新入生及びその保護者の最少人数,学校職員を基本とします。
 その他の参加者については,各学校の実情に応じて総合的に判断します。
⑵式典の内容を精選し,式典全体の時間を短縮して行います。
 ア 祝辞や告示は文書で配布したり,短めにしたりします。
 イ 会場の席の間隔を空けたり,斉唱を控えたりするなどして飛沫感染を予防します。
 ウ 入退場時の行進を省略するなど,簡素化して実施します。

2.始業式等の開催について

現段階では,感染が終息に向かっていないため,始業式や全校集会など,多くの人が集まって行う活動については,中止もしくは延期,または規模を縮小して行うなどの対応をします。

3.感染拡大防止の措置について

⑴ 風邪のような症状のある新入生及び保護者は,入場をご遠慮ください。
⑵ 新入生及び保護者は,式典当日の朝に必ず検温を行い,37.5 度を超える場合は参加を取りやめてください。
⑶ 式典参加に際しては,マスク着用をお願いします。
⑷ 会場入口にアルコール消毒液の設置を行いますので,御利用ください。
⑸ 会場はこまめな換気のため室温が下がることが予想されます。各自で防寒対策を行ってください。

4.その他

入学式や始業式等,今後計画されている学校行事については,実施の必要性も含め,随時検討・判断し,保護者の皆様へ御連絡するよう指示しています。教育委員会としては,今後も継続して,子どもたちの健康・安全を第一に考えた教育を行うことを基本方針と捉えています。保護者の皆様におかれましては,各学校の教育活動への御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

 

 

カテゴリー