HOME健康・福祉介護介護保険天城町高齢者保健福祉計画及び第8期介護保険事業計画

天城町高齢者保健福祉計画及び第8期介護保険事業計画

冒頭挨拶より

 本事業計画では、第6次天城町総合振興計画の『ユイの心で命つむぐまち あまぎ』の理念を根幹に据え、本事業計画の基本理念を「日本一幸せな天城町~自助・互助・共助・公助~」とし、スローガンには「自分でできる幸せ 思いやりつながる幸せ 支え合う幸せ 安心して住める幸せ」を掲げました。

 基本方針の「健康で生きがいをもって、すこやかに暮らせるまちづくり」、「地域全体で支えあう、心ふれあうまちづくり」、「高齢者の安心・快適な暮らしの確保」を3本柱におき、天城町の地域の実情をしっかりと把握・理解し、関係者・関係機関等との十分な連携体制のもと計画を進めて参ります。

 天城町の各集落では、ゆいゆいサロンをはじめとする自主サロンやボランティアグループ活動による介護予防が効果的に展開され、高齢者の8割以上の方々が介護サービスを活用せずに地域で過ごされております。第7期介護保険事業計画では、健康の確保・福祉の増進・地域の実情に応じた「地域包括ケアシステム」を強化するため、地域支援事業を積極的に取り組んで参りました。この第8期事業計画でも引き続き、これを推進強化して参ります。

計画期間

 本計画の対象期間は、令和3年度からの3年間で、最終年度の令和5年に高齢者を取り巻く状況等の変化を踏まえ次期計画を策定します。

ダウンロード

 

カテゴリー