HOME記事新型コロナウィルス感染症について

新型コロナウィルス感染症について

新型コロナウイルス感染症の防止について(お願い)

4月7日(火)に、国が新型コロナウィルス感染症拡大防止のため「緊急事態宣言」を発令しました。

これを受けて、4月8日(水)午前8時35分に天城町新型コロナウイルス感染症対策本部を設置致しました。

まずは、島内での新型コロナウィルス感染症の発生・拡大を防止するために、町民の皆様並びに徳之島に関する多くの皆様のご協力をお願い致します。

 島内への新型コロナウイルスの進入を防止すること 

緊急事態宣言の期間中は、島外からのご来島及び帰省等は自粛して下さいますようよろしくお願い致します。

また、町民の皆様には、不要不急の島外への外出は自粛して下さるようお願い致します。

現在、島内では新型コロナウイルス感染者は確認されておりませんが、万が一島外から新型コロナウイルスが持ち込まれ感染が拡大した場合、町民をはじめ観光客、帰省客の皆様の健康や生命について十分に保障することが難しくなります。

皆様のご理解とご協力をよろしくお願い致します。

基本的な感染予防策を心がけましょう

感染予防の基本は、「手洗い」「うがい」「咳エチケット」の徹底です。

帰宅時、調理の前後、食事前はしっかり手洗い!

咳やくしゃみをするときは、「マスク着用」や、ハンカチ等で口を覆う。

手で顔や目に触れないように心がける。

体力、免疫力を落とさないように、健康管理に努めましょう。(禁煙・栄養・睡眠・運動)

体調確認や受診時の注意点

次の症状のある方は、徳之島保健所(帰国者・接触者相談センター)にご相談ください。

37.5度℃以上の発熱が4日以上続く。

強いだるさ、息苦しさがある。

*高齢者、妊婦は上記の症状が2日以上続く場合

徳之島保健所(82-0149)に事前に連絡し、指示にしたがって受診してください。

天城町新型コロナウィルス感染症対策本部

  本部長(天城町長)森田 弘光

(問い合わせ先)

天城町役場けんこう増進課 保健センター

TEL 0997-85-4100

カテゴリー