HOME記事令和5年台風2号について

令和5年台風2号について

 

秋利神大橋、天城大橋の通行止めについて

6月1日(木) 22時00分~秋利神大橋及び天城大橋が強風のため通行止めとなります。

徳之島町や伊仙町への迂回路は、瀬滝(愛心園交差点)から徳之島トンネルを抜けるルートをご利用下さい。

また、秋利神大橋及び天城大橋の通行止めの解除は明朝の状況によりますので、徳之島事務所建設課(0997-82-1251)又は天城町災害対策本部(0997-85-3111)までご連絡ください。

役場からのお知らせ(6/1(木)15:00)

大型の台風2号は、1時間におよそ15キロメートルの速さで北北東に進んでいます。現在、徳之島でも強風域に入っており、本日夜のはじめ頃には風速25m以上の暴風となるおそれがあります。明日2日朝には奄美地方に最接近する見込みです。大気も非常に不安定であり大雨も予想されます。

海上はうねりを伴う大しけとなりますので、海岸付近や川沿いなど低地では浸水及び冠水の恐れがありますので近寄らず、ご注意下さい。

台風2号の接近に伴い、天城町防災センター及び与名間生涯学習センター・松原上区公民館・前野福祉館・西阿木名振興センターの避難所を午後5時から開設いたします。
避難される方は、飲み物や食料に必要なものを準備の上、避難させますようお願いいたします。日頃、お薬を飲まれている方はお薬を忘れないようにして下さい。避難される方は明るいうちに移動をお願いします。

また、断水や停電が起きることが予想されますので、事前に水の確保や食料の準備・ご自宅の対策など明るいうちに備えをして、各自警戒をされるようお願い致します。

 

避難所の開設について(6/1(木)10:00)

大型の台風2号は本日まもなく風速 15 m以上の強風域に入り本日夜遅くには風速 25 m以上の暴風域に入る恐れがあります。また、海岸付近では猛烈なしけとなりますので絶対に近づかないようにして下さい。
また、自主避難をご希望の方は

  1. 防災センター
  2. 与名間生涯学習センター
  3. 松原上区公民館
  4. 前野福祉館
  5. 西阿木名振興センター


町内5つの避難所を本日午後5時に開設致します。


食糧や飲料水、各自 必需品を持参のうえ明るい内の移動をお願い致します。
また、明日6月2日(金)は社会教育施設及び社会体育施設は臨時休館と致します。ご理解をお願い致します。

カテゴリー