HOME記事アマミノクロウサギ観察小屋周辺におけるクロウサギ観察について

アマミノクロウサギ観察小屋周辺におけるクロウサギ観察について

アマミノクロウサギ観察小屋が所在する天城町当部集落は、気軽にアマミノクロウサギが観察できるスポットとして近年多くの方にお越しいただいております。アマミノクロウサギ観察の際には、以下の点にご留意いただき安全で楽しいご見学をお願い致します。

 

■アマミノクロウサギ観察小屋内部のご利用について

 アマミノクロウサギ観察小屋は、国の特別天然記念物アマミノクロウサギの様子を映像で観察できる施設です。アマミノクロウサギの出没スポットに設置されたカメラにて撮影・録画されたアマミノクロウサギの様子を町自然保護専門員による解説付きで鑑賞できるほか、剥製や関連書籍を備えており、アマミノクロウサギの生態を総合的に学ぶことができます。利用には前日までに天城町役場企画財政課へ予約および利用手続きが必要です。

 

※アマミノクロウサギの生態展示(生きた個体の飼育)は行っておりません。

【開館時間】

平日 9:00~17:00 ※年末年始休館 ※要事前予約

【料金】

施設利用料:500円(1団体)

【予約・お問合せ】

天城町役場企画財政課 TEL:0997-85-5178(8:30~17:15※土日祝日年末年始除く)

 

 

■夜間におけるアマミノクロウサギ観察小屋広場周辺でのクロウサギ観察について

 アマミノクロウサギ観察小屋広場およびその周辺では、夜になるとアマミノクロウサギの出没が確認されております。夜間、広場周辺におけるクロウサギ観察の際には以下の点にご注意ください。

 

1.ハブ等の危険生物がいる可能性があります。安全でより満足度の高い観察を行うためにエコツアーガイド(以下リンク参照)の同行を推奨いたします。

2.希少野生動植物の交通事故防止の観点から、ナイトハイク(徒歩)による観察を推奨します。また、お車でお越しの際には、事故・騒音等にご注意のうえ、集落内や観察小屋周辺では時速20km以下での徐行運転をお願いします。

3.観察小屋広場に隣接する畑や私有地、ダム施設等には絶対に立ち入らないようお願い致します。

4.強い光や大きな声などでアマミノクロウサギを驚かせたり、追い回したりすることのないようお願い致します。また、アマミノクロウサギに許可なく触れたり捕獲したりすることは法律で禁じられております。

5.近隣集落の皆様の生活に配慮し、深夜の観察は控えていただくようお願い致します。

 

ひとりひとりがマナーを守り、アマミノクロウサギと集落の方々がいつまでも共存していける環境の保護にご協力をお願い致します。

 

参考URL:奄美群島認定エコツアーガイド

クロウサギ観察マナー.jpg

カテゴリー